イリジウムプラグを入れる。

昨日の夜、仕事が終わったあと、職場で整備の人とダラダラやっていたら、乗せられた勢いで在庫のイリジウムプラグを買ってしまった。1800円×4本のはずが4200円くらいで買えました。社員価格で。う~ん役得役得。

そんでもってその場で色々教わりながら自分でプラグ交換。
レンチの使い方もいまいちわかっていない俺でも親切に教えられて何とか交換できました。イエイ。

そんで今日はドライブ。
プラグくらいじゃ気分しか変わらない、って人もいるけど、ワタシは体感できました。イリジウムパワー。
トルクや馬力は数字上ほとんど変わっていないかもしれませんが、低回転でのトルクアップを感じました。
なんつーか、いや、トルクアップというよりアクセルのツキがよくなったというのだろうか。以前と同じだけ踏んでもよりスムーズに回転が上がっているカンジ。
とはいってもそれは自分で毎日乗っている車だからこそ感じ得た感覚だと思う。
ぽっと出でプラグ交換した車と交換してない車を乗り比べたとしても「???」って感じだと思う。
でも毎日乗って自分の車の感覚が染み付いている人間から見れば変化は体感できると思う。
明らかにレスポンスというかエンジンの具合が良くなってるから。

後はデミオのエンジンで一番おいしい3000~4000回転辺りの吹け上がりが以前より綺麗になりました。
前はその辺りだと少しガラガラと音が鳴っていたけど、交換後はそのガラガラ感が薄れた。
それは交換して走り出してすぐに分かりました。

自分でパーツを選んで交換して、その変化を体感できるって楽しいな♪