地獄の土曜日。

土曜日もお仕事である。
土曜日は朝10時から午後3時まで。

3時で終わりなら大したことないかと思いきや、いつものように昼休みの時間がないのでぶっ続けで5時間。
いや、3時終了というのは受付が終了というだけで、結局治療が終わるのは午後4時過ぎで6時間。
休憩なしというのは想像以上にしんどかった。

自分はただの手伝いなのでそれほどではないが、6時間ぶっ続けで患者さんに施術し続ける先生たちの疲労はいかばかりか。普段和気藹々と仕事をこなしている先生方も2時を回ったあたりからかなり無口になるのだった。
普段は昼食を取る時間があるそうなのだが、今日はやたらと盛況だったらしく、自分は折を見て20分ほど食事休憩を頂いたが先生方は昼飯も食わずに働き続けていた。頭の下がる思いである。
とゆーかそのうちオレもやるんだけどな。

で、最後の患者さんを送り出して、締めの作業をして、何だかんだで5時過ぎに仕事終了。

この一週間の疲労がかなり蓄積している。

帰ったら風呂にゆっくり浸からなければやってられない。
だが、職場の雰囲気が良いというのは非常にすばらしい。憂鬱な気分にはならないのだった。