欝になって二年経過。

4月である。
欝になって二年が経過した。
この二年間で色々生活も環境も激変した。自分もかなり変わった。

一つ、健康に気を使うようになった。

なんにせよコレが第一。体調を崩せばすぐネガティブモード、そして欝のスパイラル。ロクなことは無い。
そして健康維持には良い環境、コレも欠かせない。
人につけ自然につけ、環境が悪いと精神衛生上も非常によろしくない。

一つ、ニヒルになった。

以前より世をはかなむようになった。
ろくでもないことが起きるのは当然で、いちいちそれに胸を痛めないよう。
身の回りで起きる悪いことも自分の責任にはしない。
悪い流れがあるならあるでいちいち逆らわず場に合わせて適当に立ち回ればよい。
んで、自然とニヒルな感じに。


結局、欝を説明する上では使い古され手垢にまみれた言葉、「こころとからだ」 なんだなぁ。。。