チャレンジ不発。

昼過ぎ起床。曇り。

シャワー浴びて昼飯もそこそこにアーシングキットの取り付け作業を始める。
で、取り説をよく読む。
エンジンヘッド右側面のボルトをはずして、そのボルトにアーシングキットの金具をつけてエンジン後面にあるねじ穴に固定する。
はずだったのだがそのボルトが外れない。
エンジンルームの奥にあるだけでなく、ボルト上のスペースがほとんど開いていないため普通のソケットレンチが使えない。普通のレンチを持ち出して作業してみるが、スペースが狭くて力が入らないのと14ミリのボルトということでびくともしない。とゆーわけで、そこでも使えるであろう工具を買いに近所のダイソーへ行く。
いろいろ悩んだ挙句14ミリのラチェットレンチを購入。これで大丈夫だろうと再度挑戦。
が、それも入らない。ボルト上のスペースが思った以上に狭い。

再びダイソーへ。
今度は14ミリ用のメガネを買ってくる。

今度はきちんとボルトをつかむことができた。
が、硬くてまったく回らない。

そうこう四苦八苦しているうちに時間は経過していく。これでかれこれ2時間弱。

もうこうなったらそのボルトをはずすのをあきらめ、同じ規格のボルトを買って来ようと結論。
はずしていたエアクリボックスを元に戻してスーパービバホームへ。

同じ規格といっても、そのボルトをはずして見たわけではないので微妙にわからない。
とりあえず、家にあった並目のボルトは入らなかったので細目のボルトだということはわかった。
で、それっぽいのを購入。
さらにだいぶ暗くなっていたので前々から欲しかった作業用のLEDライトを購入して急いで家路に。

で、またボンネット開けてエアクリボックスはずして再挑戦。
買ってきたボルトはスパッとはまった。しかし、長すぎた。アースの金具をまったく固定できない。
だいぶ暗いがLEDライトがあるからまだ作業はできる。短いボルトをまた買ってくればできるかもと思ったが、そこから雨が降ってきて万事休す。

ずぶぬれになりながらエアクリボックスを取り付けて作業を切り上げた。

そんなことをやっているうちに散髪に行く機会も逸する。当然ツィーターの取り付けどころではない。
これから勉強する気にもならないし保険の書類は一部紛失している様子。

結局何も終わらない一日だった。
すべては来週に持ち越しだ。
とにかく時間がない。学校が始まればなおさらだ。
自分の一番嫌いな「効率的な時間の使い方」を考えなければならない。
金はないんだから時間くらいは好きに使えるようになりたいよな。まぁ、貧乏暇なしとも言うが。