おっかないけどおもしろい。

イメージ 1

イメージ 2

昨日は仕事を終えて夜も10時過ぎてから何のプランもなく行きずりドライブ。

299走って秩父から大滝に抜け、雁坂トンネルをくぐって塩山に出て、それから411に入って柳沢峠を越え、奥多摩に抜けるルート。都合197キロメートル。帰ってきたのは午前3時前。

雁坂トンネルを抜けると少し雪が出ていたが、少し下るとすぐになくなったので、より南側にある柳沢峠はあまり雪もないだろうと高をくくって上ったのだが、考えが甘すぎた。

そりゃ標高高いんだから多少南側だといってもそりゃ降ってるだろうさ。

事実、上ってみるとこちらには除雪の後まであり、かなり降っていたようす。
路面もがちがちに凍結。

塩山側の上りはそれほどでもなかったのだが、丹波山側の下りはひたすら凍結。
ブレーキ踏もうものなら面白いくらいにつるつる滑る。アクセルを吹かして滑らせるのは怖くてできない。
ひたすら1速でエンブレ&半クラ多用で1時間かけて下る。

途中、柳沢峠を目指して丹波山側から上ってきていた走り屋の方々は、登り斜面でスタックした車を必死に押していた。あ~、その後どうしたんだろうか。

くたびれたけど結構楽しい。

今度スタッドレスに履き替えたら出かけてみようかしらん。