塩山ドライブ

イメージ 1

今日はドライブで塩山まで行ってきた。
先月、塩山を抜けて甲府へ行ったときは雁坂峠から山梨に入ったので今日は別ルートを採用。
青梅を抜けて青梅街道に入り、そのまま大菩薩ラインを通って山梨に抜ける道だ。

午後2時過ぎに出発。
青梅市内から奥多摩湖辺りまでは前をクルマにふさがれイライラしたが、奥多摩湖からはオールクリア。
びゅんびゅんクルマを走らせた。
いやー、楽しかった。

かなりの難所だと聞き及んでいたが、普段から正丸峠やら顔振峠やらをドライブしている人間から見れば快適そのものである。
何よりも、ちゃんと2車線あるじゃないか
路面もどうやら最近舗装されたらしくガタガタもしない、
それでもって程よくツイスティー。しかも前走車ほとんどなし。

これでどうしてつまらなくなるものか!

ワインディングを1時間以上楽しませて頂き、たいそう満足である。
4時過ぎに塩山到着。
まぁ、例の如く特にやることもないのでフラフラした挙句、塩山の運動公園みたいなところを散策。
山一つが丸々公園になっているのだが、天辺の展望台に登るだけでアゴが出た。運動不足。
降りる時は、ふらつく身体を支える階段の手すりの重要性をはじめて認識したのであった。
いやー、ホント手すりってありがたいね。発明した人間はノーベル賞もんである。

まぁ、それくらい身体の衰えている今日この頃。



帰りは雁坂方面からワインディング。今度は前走車につっかえたのでさすがに疲れた・・・・・・。