安物を買う。

今日は何となく思い立って所沢のPCデポまで買い物に行った。

・・・・・・それにしてもくそ暑かったな。

お目当てはマウスとサウンドカード。
マウスは2年前今のPCを自作したとき、「安モンでいいや」と半ばジャンク状態で売っていた何の変哲もない200円のマウスを使っていたのだが、貧相ぶりにどうにも忍びなくなってきたので購入を決意。
サウンドカードは「ボーナスも入ったことだし」ということで購入することにした。

当初は両方とも一流品をいい金出して買おうかと思っていたのだが実際お店に行ってみて予定変更。
品揃えがどうにも気に入らん。
それに当然といえば当然だが、秋葉原のほうが明らかに安い。
高いもん買うんなら値引き幅のでかいところで買ったほうが気分がいいものだ。
しかも後1年くらいでPC全部とっかえるつもりでいるし・・・・・・。その時じっくり秋葉原を・・・・・・。
という魂胆もある。

とゆうことで方針変更。「それなりに使えれば良い」という方針で商品を選んだ。
マウスはどうにも安いワイヤレスが信用できず、3000円の有線でレーザーポインタのものを購入。
サウンドカードはクロシコで3500円くらいの奴。

んで結論。

やはり使い慣れたものが一番なのですね。

マウスは3000円もしたのになんだか使いづらい。ボール式とレーザー式のクセが違うのに戸惑っている。
なんだか2800円分快適になった気はしないなぁ。
サウンドカードは帰ってからネットで見たらAmazonで2800円で売ってた・・・・・・orz
でもやっぱり音は良くなっておりました。PCでクラシックが何とか聞けるようになりました。
サウンドカードは投資に見合った働きをしてくれているな。うむ。