二十代の車選び

今日は病院に出かけた後、なんとなく思い立ってミステリーショッパーに出かけた。

お目当てはカローラフィールダー。
なんというかどうせミステリーショッパーするなら自分に身近な車に乗りたいという欲求が増し、だったら1.5くらいの車だろうとのことでティーダかフィールダーか(昔ならシビックがあったんだけどなぁ……)と言うことでフィールダーを見に行った。ティーダはオッサン車のイメージがするんだがいかがか?

この辺の車って俺等位の独身男性が普通車を新車を初めて買う場合、一番ちょうどいい按配の車だと個人的には思う。
小型車でもいいんだけど。ちょっと大きめもいいじゃない。
1.8とか2リッターになるともう少し所得が欲しくなる。もし所有することができれば満足もあるだろうが、でももてあますことのほうが多いとも思う。
まあ、そういう意味では軽が一番という話もあるとは思うけど……。

で、我がデミオ号を駆り、いざ、トヨタ店へ。

運良くお目当ての車が目の前に。
早速営業のあんちゃんが出てきて車を見て、触って、乗って、飛ばして(笑)みて……。

感想。いいんでないですかい?

はっきり言ってこの車で十分ですよ。しかも1,5のX。『Gエディション』はプライバシーガラスが欲しい人向け。スマートキーは流行に乗ってますな。なきゃないでいいんだけど。ちなみに羽根はいりません……。Gエディションが『今の時代の自動車のスタンダード』の最低限をカバーしていると言う感じだろうか。

エアロが無きゃヤダ! アルミじゃなきゃヤダ!
と言う人はSグレードを選んでください。

タダのXはホントに簡素。何もついてない。といっても電動ドアミラーやら、リモコンロックはついてます。きょうびの当然装備は当然ついてます。
でも、車って買っちゃって「そういうもんだ」って割り切るとぜんぜん不便しないんだよな。
むしろそう割り切ったほうがステキなカーライフが送れる。

車のつくりとして全部78点くらいで納まってる。バランスが良い。
別に走りも良いわけでもないがペケなわけでもない。デザインがかっこいいわけでもないがブサイクとは思えない、車に道具としての用途を求めるならこれで十分。
中には「内装がちゃちい」やら「1,5じゃ追い越しの時エンジンがうるさい」とか色々文句たれようと思えば思えるけど。160万の普通車に何をや言わんって感じだな。
内装が豪華で静かな車に乗りたければそれ相応の金を出しなさい。と言う感じ。
人間の欲望には必ず対価が必要なのですよ……。

値段の価値は十分ある車です。ハイ。

まぁ、今、値段の価値がない車なんて無いとはおもうけど。

でも、同じお金出すならアクセラ買っちゃうな、俺は。
これは好みの問題。
アクセラのほうが個性的でなんか走りたくなるそういう演出がされてる。
実際ノーズがクイクイ入って楽しいし。
オレはあんまり荷物とか載せない人なのでフィールダー程の荷室はいらんです。

でも寸法見ると全長はアクセラのほうが5センチ以上長いのね。
小さいフィールダーのほうが荷室が広く感じると言うのはそれはそれでパッケージングが良いってことですね。
で、アクセラのほうがでかいので運転しづらいかといえば・・・。う~ん、そうなのか?
どちらも慣れればまったく問題なし。

ただ、よく雑誌の対決企画などで、『こっちのほうがパッケージングがいいから勝ち!』なんて企画が良くあるけど、あれは意味無いと思う。
パッケージングが良かろうが悪かろうが自分の用途にあってなければそれは『どうでもいいこと』に過ぎない。
たしかに開発者は良くがんばったって言えるのかもしれないけど、その開発者の目論んだ趣旨どおりに使ってあげる義理も無いので、技術者の工夫と言う意味の勝ち負けはあるかもしれないが、ユーザーにとっては『負けも勝ちだし、勝ちも負け』必要なものさえあればそれでいいです。無駄な空間はあっても無くてもいいや。


でも、フィールダーのライバルってアクセラなのか? 値段的にはズバリだけれどもなー。余り競合はしないかも。
そのあたりどうなんだろう……。