店を綺麗にする。

今日は出勤。
引き続きGW展示会である。

で、展示会でバンバンクルマを売りまくるはずの我が店であるが、俺は営業のやる仕事は全部キャンセルしているので、特にやることはないのである。
店長からも特に指示は無し。とゆーか販売台数が目標を大幅未達な為、俺のことを気にする余裕などない、というのが本当のところだろう。とゆーわけで「あれやって、これやって」の指示もないので適当にやりたい仕事をして暇を潰すことに。

始めのうちは休職していた期間に新しくなったクルマのカタログなどを眺めて時間つぶし……もとい勉強をしていたのだが、どーにも眠くなるし、かったるい。
とゆーか今日もこんな良い天気なのに、クーラーの聞いたショールームの中に座ってひたすらカタログを眺めているだけというのも帰って気が滅入る。

とゆーわけでおもむろにカタログを閉じ、店舗駐車場の奥にあるゴミの山の撤去作業を始めたのだった。
もう、ウン年も前から野ざらしになっているゴミである。とゆーか隣には試乗車が置いてあるというのにこんなゴミの山があっては印象悪いことこの上ない。
これは休職前から思っていたことではあったのだが、やはり当時も今のほかの店員と同じ状況。
クルマ売らなきゃイカン、整備の予約取らなきゃイカン、保険の新規取らなきゃいかん、クレーム対応しなきゃイカン、来週の展示会の準備しなきゃイカン。etc・・・・・・。
とゆーことでずっと手を出さないまま数年の年月が経過。うちの会社は店舗にお金をかけないから清掃業者やらはまったく呼んでくれない。で、なんとなくゴミがあるのでまたそこに捨てる・・・・・・。という悪のスパイラルに陥るのが常である。

とゆーわけで俺は今日、その悪のスパイラルを断ち切ったのだった。
ゴミの山を撤去し、溜まっていた泥を掬い出し、店の裏にすてる。溜まっていた泥をすくっていると、中から朽ち果てたプランターなどが出てきて、「あー、昔はここで花を飾ってたりしたのだなー」などとちょっとした遺跡発掘作業気分なのだった。とゆーかいいのか、そこまで放っておいてプランターは半分以上土に還っていたぞ、プラスチックなのに・・・・・・

で、泥をすくい出しゴミを分別。結局午後一杯かかってしまった。これで悪のスパイラルは断ち切られた。

日も傾いてからはGW展示会の様子を見に事業部長と、新車営業部長があいついで来店した。
事業部長には「オメー大丈夫なのか?」と聞かれたて「まぁ、ぼちぼちです」と答えておいた。
営業部長は、これから仕事を続けていくにはどうすべき、こうすべきではないのか、などと色々ありがたいアドバイスを頂いたのだが、真剣な顔をして聞きつつも『ケッ、んなこたーどーでもいいよ、あとは俺の好きにやるモンねクビにされるまでは』と内心舌を出していたのであった・・・・・・。

で定時にさっさと上がって帰ってきて米炊いてニラ玉作ってそれ食べて剣振って、風呂入りました。

さ、明日も会社だいこーいこー。