NCいいねぇ。
今日は車庫出しにデモカーのロードスターを使った。
なんとゆーか、デミオのリコールの影響で店の駐車場に車があふれ、すぐに出せるデモカーがロードスターしかなかったからである。が、内心は鼻歌交じりのルンルン気分である。
なんとゆーか、デミオのリコールの影響で店の駐車場に車があふれ、すぐに出せるデモカーがロードスターしかなかったからである。が、内心は鼻歌交じりのルンルン気分である。
で、最初は川越警察まで出かける。
ずっと一般道で特にこれと言って収穫はなかった。
当然だがNCの方がNAより限界が高い。街中走行ではNAのような楽しさは感じられなかった。
とゆーより6速MTなんてほとんど運転したことがないのでうまくギアをつなごうとするだけで精一杯だったのであった。
だが、NAと比べると、メーターを見て「え? こんな出てるの!?」と叫んでしまうくらいに「やたら速いなぁー」というのが率直な印象だった。
ずっと一般道で特にこれと言って収穫はなかった。
当然だがNCの方がNAより限界が高い。街中走行ではNAのような楽しさは感じられなかった。
とゆーより6速MTなんてほとんど運転したことがないのでうまくギアをつなごうとするだけで精一杯だったのであった。
だが、NAと比べると、メーターを見て「え? こんな出てるの!?」と叫んでしまうくらいに「やたら速いなぁー」というのが率直な印象だった。
で、NCで林道初体験。
チョーたのしー!!
明らかに速い。
でもって、ものすごく安心。
当然緊張感はあるがNAと比べてもヒヤヒヤ感はほとんどない。
とゆーか純正でこれですよ! 純正で! RS。
当然緊張感はあるがNAと比べてもヒヤヒヤ感はほとんどない。
とゆーか純正でこれですよ! 純正で! RS。
で、当然純正であるからして乗り心地やらのマージンも考慮してあるわけで、荒い路面や段差でも不快な突き上げがまったく来ない。一番驚いたのが、くどいほどに並べてあるスピード制限用の段差を綺麗にいなしてくれるところである。
これが今乗っている改造NAだとスピードをいくら落としてもドカン!ドカン!と激しい突き上げが来て不快なことこの上ないのだが(当然デミオもそう)NCロードスターだと少しスピードを落としてやるだけで、ゴトン、ゴトン、とそれほど突き上げも無くいなしてくれるのである。
これはボディー剛性のなせる技? それともサス? いやぁ、両方なんだろうな、というか、車作ってる人にしかワカラナイあーだこーだの色んな経験からくる技術が絡んでくるんだろう。
これが今乗っている改造NAだとスピードをいくら落としてもドカン!ドカン!と激しい突き上げが来て不快なことこの上ないのだが(当然デミオもそう)NCロードスターだと少しスピードを落としてやるだけで、ゴトン、ゴトン、とそれほど突き上げも無くいなしてくれるのである。
これはボディー剛性のなせる技? それともサス? いやぁ、両方なんだろうな、というか、車作ってる人にしかワカラナイあーだこーだの色んな経験からくる技術が絡んでくるんだろう。
やぁ、それにしても感動しました。
とゆーかここから弄る必要が一体あるのだろうか・・・・・・。
楽しいわ、乗り心地はいいわ・・・・・・。
楽しいわ、乗り心地はいいわ・・・・・・。
はっきり言って車高調とかローダウンとかいらないよ、このままでぜんぜん問題ないw
だがまぁ、色んな自動車評論家から言わせるといいたいことはたくさんあるそうで・・・・・・。
つーかここから更にプラスアルファのものを必要とするテクニックを持っている人はどれだけいるんだろうなぁ・・・・・・。ロードスター買ってくおじさんは地味なトヨタ車に乗ってる人とかMT受け付けない人とかばっかりよ?
などと思った次第。
つーかここから更にプラスアルファのものを必要とするテクニックを持っている人はどれだけいるんだろうなぁ・・・・・・。ロードスター買ってくおじさんは地味なトヨタ車に乗ってる人とかMT受け付けない人とかばっかりよ?
などと思った次第。
で、帰ってきて、疲れたので今日は五時半で早引けしました。
うむ、いい商売だ。