車の値引き凄いなぁ・・・・・・。

今日もひとまず出勤。
今日はこれと言って用事もなくひたすら店で過ごしたので非常に退屈だったのだった。
でもデミオとベリーサのリコールで結構電話を取った。リコールが無かったらもっと暇だったのか。
うーん、いいのやら悪いのやら・・・・・・。

で、仕事に復帰したものの、新人が二人も入ってきたので自分の机が無く、店内ジプシーと化していた今日この頃だったのだが、営業マンが一人やめることになり、有給の消化に入ったので晴れてその人の席に座ることになったのだった・・・・・・。

で、当然その人の書類整理やらなにやらは、まだ出来ていない。
で、暇つぶしになんとなく差し支えの無い程度に書類を整理していたのだった。
すると営業マン用の注文書の控えのバインダーを発見。
内容を見てビックリ。

ええ~!! こんなに値引きしてるの~!!

いやぁ、なんとゆーか40万、50万引きが乱舞しいた。
MPV55万引きとかしてるし。しかもオプションはマットだけとか・・・・・・。

う~ん、今はここまで値引きして売ってるのか・・・・・・。
モデルチェンジ前のならともかく、現行もここまで落ちているとは・・・・・・。

自分だったら確実にお客さんに帰ってもらう金額である。

で、あるが、お客さんの立場から見ればこれほどありがたい営業マンもいない。
自分が買う立場だったら当然値引きの多い方から買うに決まっている。

逆にお客の立場で見れば俺のような営業マンは「何でそこまで値引きできるのに、お前はしないんだ!」とお叱りを受けることだろう。実際そういう経験あったし。
「雑誌ではウン万引いてくれるって書いてあるのにお前は何で引かないんだ!!」と切れられて小一時間店で説教を食らったこともあった。


でも、なんだなぁ、40万も50万も値引きしなきゃならないような、価値のないものを自分は売っているのか。

・・・・・・と思うと一抹の寂しさも覚えるのだった。


まぁ、営業マンという人種というか立場から見れば、そんなこと考える余裕があるなら数売って来いってことになるんだろうがな。

いまだ余裕ぶっこき中である。