VGA探訪。ぶらりドライバめぐり。その2

前回までのあらすじ。
入れ替えるだけでVGA性能がアップするmodドライバーなるものの存在を聞きつけ、早速Xtreme-G ver75.90aなるVGAドライバーをネットより見つけ出しインストール! 不具合なく立ち上がったものの温度表示82度という今までにない数字に狼狽する小生なのであった……。

つーことで、色々試してみたわけなのですが、よくよく見るとアイドルでの温度は78度前後の様子。
ドライバを変える前のアイドルが62度前後だったので15度以上の上昇である。マズいんでないの?
冷や冷やしながらとりあえず検証、ということで3Dmark05を回してみる。結果……。
不具合なく完走。しかもスコアアップ
完走時で温度は84度位だったか。でも3Dmark05ってCPUテストが後に来るからシバキ時はもっと高いか。
数字は上がったけど、この温度じゃあなぁ……。
どうにも未練が残るのである。
ツーわけでほかのドライバも試しちゃいましょ!!
かくしてワタシは目に付いたドライバを片っ端から落とし、温度が変わらぬまま良いスコアの出るモノを探す探検に旅立ったのであった。
結果。
該当者なし
以下がワタシの戦績である! とくとご覧あれ!(涙)

マシン構成
CPU:AthlonXP-M2400+(OC @2.2GHz)
MEM:PC2700 DDR-SD-RAM 512x2 サムスン純正&TwinMOS
M/B:Abit NF7S ver2
VGA:クロシコ つーかSparkle Geforce6800GT改(『怪』ともいう)
OS:winXP SP2

 ドライバ        3Dmark05スコア   アイドル温度(適当)
ForceWare ver66.93      4444         62度
Xtreme-G ver75.90a      4866         78度
DNA-ForceWare 1.2.7590   4899         78度
ForceWare(β) ver76.10     4892         78度
Xtreme-G ver71.81       4717         78度
ForceWare(β) ver71.90     4707         78度

ForceWare ver71.84      4738         75度

いやー、一度コレ、やってみたかったんだよね~。まぁ、わからない人には何のことだかサッパリだろうけど。(汗)
一番下のForceWare ver71.84は正式版らしいんだけど、アイドル温度、他よりも低いがやはりver66.93より高すぎる。
ネットを巡回したところ、リリースノートに「バグって実際の温度より20%ほど増量しております。テヘッ」とあるらしいんだけど英語なので読むのはパス。(ヘタレ) でもまあ、そういわれるとそうかもしれない。計算合うし・・・・・・。じゃあver71.84で決まりか!

でもなんか気持ち悪いからver66.93で良いや。 だってどっちもDOOM3変わんないし!

というわけで今回はお開き!!

最後に一言。。。

やい、nVidia!! さっさとまともなドライバ出せ!!

おあとがよろしいようで・・・・・・。チャンチャン。