晴れて無職となる。

仕事辞めました。

今日は店に行って身辺整理。んでそれから大宮の本社へ行って、退職の手続きだ、今後の説明やらを聞いて、晴れて自由の身となったのだった。

やー、とうとうあの仕事ともオサラバですよ。いや、なんにせよホッとしたというのが感想か。

で、午後からはこれから自由を満喫すべく、厚生年金やら健康保険の手続きをあらかじめ済ませようと市役所へ行く。で、つつがなく終了。
後は会社から離職の書類が届いてから職安に出向いて失業保険の手当を申請せねばならんな。まぁ、それは先の話だ。なんとゆーか話しを聞くにかなり面倒くさそうではある。なんだね、国は保険金を支払いたくないわけだな。つーかこっちは毎月きちんと保険料納めているというのに、いざとなったら出し渋りとは。。。
監督する立場のお役所がその体たらく、一般の保険会社が保険金未払いするのも当然といってよかろう。
うむ、終わってるぞ、この国は。

で、それから給料天引きになるはずだった車の保険料を会社の口座に振り込む。計10,7500円。

先日の入学金、学費納入と合わせて、猛烈な出費。

気がついたら口座残高が7,500円に。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

自由の代償は高くつく。