無理は利かない。

今週も生理学の授業は轟沈。

睡眠時間一時間半を稼いでしまった。

なんだろうか、単なるサボりの様には思えない。
やはり何だかんだで疲れている証拠だろう。今日の仕事もそれほどきつくは無く、結構ストレスフリーで進んでいたのだが。。。
まだ体力は人並みとは遠い。無理の出来ない身体になっている。
精神的、肉体的な体力が落ちるのも当然かもしれない。ほぼ一年間、自宅で半分引き篭もりのような生活を続けていたのだから。
仕事をするようになって一年以上経過したが無理は出来ないなぁ、というのが率直な感想だ。
一年継続して働いてやっと人並みの普通の勤務に耐えうるようになったということか。。。
復帰直後に比べればはるかに身体は動いているといえよう。

まぁ、疲れと付き合いながら徐々にキャパを上げていくしかあるまい。