新しい予感。

昨日は勤務が終わってから先生方と柔整師よもやま話で結局10時過ぎまで治療院にいた。

で、帰ってきて風呂入って漫画読んで。寝たのは4時。

で、今日は8時半頃起床。オオツカ師からTel有り。
とうとうデミオを友人から譲り受けたので、廃車にするロードスターからタイヤとホイールを移植する計画を発動する。

計画は午後からだったので、午前中は自動車保険の手続きに狭山の元職場へ。
で、注文していたエグゼのエアクリも受け取り、自宅に帰って取り付ける。
DYデミオのエンジンルームはやたらギチギチな上、自分はタワーバーもつけているのでやたら弄りづらい。
エアクリの交換は何とかできたが異音あり。後々また直すことにしよう。
そういえばフロントドアスピーカーもならなくなってしまった。今度の水曜辺りに作業するか。雨が降らなければ。

で、午後は和光に出かけ、師のデミオとご対面。
DW5W、5MT。鉄チンホイールがサビでなぜか金色になっている以外はまともな車。
ただで貰ったらしい。

ロードスターといいコレといい、師はタダの車と強い縁があるようだ。

で、危険きわまる鉄チンホイールの交換のため、近所の駐車場に車を移動。
しかしロードスターのホイールナットがきつすぎて歯が立たず断念。そのまま二台を朝霞のマツダにもっていく。
で、二台のホイールをトレードしてもらう。が、しかし、オフセットが合わずトレード断念。
ロードスターのナベマグ移植作戦は失敗に終わった。

しょーが無いのでタイヤ&ホイールの新規購入に作戦を変更する。
で、所沢のタイヤショップで軽く見積もり。
14インチのホイールつき標準的なタイヤで6万前後でやる。と見積もりを貰う。

その場は保留し、隣の中古カー洋品店へ。
で、サイズの合うタイヤを探す。
DWのタイヤサイズは近頃珍しい175/60R14。フツーの車であることを重視しているのでインチアップは論外。
この時点でかなり範囲が狭い。早々都合よく中古屋で見つかるものだろうか。。。
と、思ったが。あった。

185/55R14、バリ山Playz付き、4万円。

店員曰く。「『NISMO』って書いてありますけど大丈夫ですか?」

二つ返事、「いいんじゃね?」

マッチングも175/60と185/55なので多分合うはず。
とゆー訳でご購入。オオツカ師の決断は素早い。さっさとその場で装着。支払い。鉄チン処分。
と、あらかた問題を解決した。

で、晴れて走り出す。
問題があるとすればマッチングになるが、杞憂であった。それまでつけていたのが175のスタッドレスだったので185のPlayzに変えた瞬間破壊力抜群。かなり路面に食いつくようになる。ホイールもオフセットの数字が小さい分、トレッドも広がり、安定感が増す。乗り心地は硬くなったが運転は楽になる。

つーかこれ、10ウン年前の車?

と聞きたくなる程の変貌を遂げ、オオツカ師もご満悦。
まともにコレだけの走行性能を持つ車を買おうとしたら結構お金かかる。
それを何だかんだで諸経費入れて10万円程度で手に入れてしまったとは。
しかも整備が良かったららしく程度良好、エンジン快調。MTなのでリッター16~7走ることもあるらしい。

結局深夜までドライブを楽しんでしまった。


乗り心地もまともでパワーもあって走りも良い。
今まで快適性という3文字から決別するかのような車選びをしてきた師がとうとう普通の車を手に入れた。
コレは何か新しい世界が開けてくるような予感がしてならない。