アーシングとの苦闘。

保険の書類は不完全ではあるが金曜日に郵送した。

ツィーターの取り付けは点検の際にオーディオ取り付けと一緒にデーラーでやってもらった。

残るはアーシングと新たに開いた1DINスペース用小物入れの取り付けと散髪。そしてデーラーで点検代の支払い。

10時過ぎ起床。晴れ。

まず1DIN用の小物入れを買おうとデーラーの隣にあるイエローハットへ。
目当てのシルバーパネルがない。あるのは黒と木目調のみ。
本当はここで購入してそのままデーラーに行こうかと思ったのだが予定変更。所沢のスーパーオートバックスまで出かける。

が、ここにもしかし該当品なし。
はしごを続けるのもなんなのでカーボン風味パネルの小物入れを購入する。
で、再び狭山に戻りデーラーで支払いを済ませる。
ついでにサービスの人から大きい14ミリのメガネを借りる。
社員用の駐車場を借りてアーシングの工事を始める。先週のリベンジ。

借りた工具によって先週どうやっても取れなかったエンジン横の14ミリのボルトを緩ませることに成功する。
が、今度はボルトが思った以上に長く、上にあるベルトの滑車部分に干渉して外れないことが判明。つまりこいつをはずすにはベルト部分をエンジンから分解しなければならない。サービスのワタナベさんも、リフトアップしないと難しいといっていたのであえなく断念する。

しょうがないのでその場は引き上げ、ボルトを新しく買うことに。
スーパービバホームに出かけ、先週買ったボルトよりも半分の長さのボルトを購入。
つけ麺食って家かえる。

家の駐車場で作業開始。
見事エンジン裏のポイントにボルト固定完了。
が、先週に引き続きまた雨が降り出す。

かまわず続行。手際よくとは行かないが次から次へとポイントにアースを固定していく。
とゆーか最善の場所を考えてやっているのだろうが、つけづらいところばかり指定されていてかなりげんなり。途中ソケットレンチの10ミリのソケット部分をエンジンルームに落としてしまう。あちこちはずして取り出そうとするが、結局さらに奥の方へ転がってしまい、断念することに。
さらにもう一箇所14ミリボルト部分に固定する箇所があったのだが、例の如く微動だにせず、ソケットレンチがボルトを舐める始末。しょうがないので最寄の取り付けられそうな場所に固定しておく。

そんなこんなで雨にぬれながらアーシング終了。2週間越しの挑戦はどうにか終わった。

あたりは暗くなっていたが、ついでに1DIN小物入れもLEDライトの明かりを頼りに取り付ける。

そして勇んで散髪へ。


これで頭もすっきりして、目下の懸念事項もすべて一段落ついた。
少しほっとしたのと同時にどっと疲れる。


うむ、次はデッドニングとフロアの制振工事だな。

それ以外にやらねばならないことはいくらでもあるような気もするが、あるような気がするで済ませておこう。