とうとう購入する。

晴れ。11時ごろ起床。

今日は昨日に引き続きドア外板に防振シートを貼り付ける作業に取り掛かる。
が、なんとなく気が進まなかったのでオオツカ師に電話し、温泉に行く約束を取り付ける。

で、オオツカ師が来るまでどうしようか、ということで結局作業に取り掛かった。

DYデミオはすでに樹脂パネルでデッドニングがされており、サービスホールというものが基本的に存在しない。なのでドア外板の内側に防音シートを貼り付けようとすると、それこそスピーカーの取り付け穴から手を突っ込んで作業をしなければならないので非常に面倒&不便することになる。

樹脂パネルをはずせればいいのだが元職場でサービスの人に聞いたら「やたらとボルトも多いしガラスもはずさなきゃいけないから滅茶苦茶面倒。やらないほうが良い」といわれたのであきらめる。

で、内張りをはずし、スピーカーをはずし、しばらく樹脂パネルを眺めてから意を決して作業を始める。

スピーカーの取り付け穴からのみの作業となるので施工できる範囲は限られる。というか普通しないだろ高々直系16センチの穴だけじゃ。。。
気合で腕を突っ込み悪戦苦闘の末、運転席側のフロントドアの施工を終える。

そのころオオツカ師到着。

フロントの片方だけじゃあんまりなので手伝ってもらいつつ助手席側も施工。
こちらは運転席側の経験があったので比較的すんなり作業できた。

リアは今度暇なときにしよう。

で、結果、低音が聞こえるようになった。

どうしても施工範囲が狭いこともあって気になっていたドア外板の振動はそれほど収まらなかったが、まぁよしとする。自分で自分を褒めるべき所だろう。でないと心が折れそうだ。

で、オオツカ師と二人で大滝温泉までドライブ。行きはオオツカ師、帰りは自分が運転した。

道中、一時ハマッていた初音ミクの俺フェイバリット楽曲集を聞こうとMP3プレイヤーを取り出す。
が、電源が入らない。リセット押そうが電池抜いたり入れたりしようが駄目。とうとうお亡くなりになったようだ。

帰ってきてから電源アダプタにつないでみたところ一応動く。
しかしアダプタを抜くと電源が落ちてしまう。どうやら電池稼動ができなくなってしまったようだ。

今までもピンジャックが壊れて音が出なくなったり、充電ができなくなったりしたが、それはコネクタ系の問題だったので分解してはんだを付け直して修理したりしていた。分解したのはそれこそ一度や二度ではない。
だが電池稼動不可に関してはそもそもコネクタ系ではないような気もするし、購入からおよそ5年、そろそろ潮時だろうと結論付けた。

とユーかいまどき2.5インチHDD搭載のMP3プレイヤーなんて化石みたいなもんだし。これはカセットのウォークマンと見まごうほどのデカさだし。

すこし寂しいが代替をすることに決める。そして


もう注文しちゃった



8GB版を購入。今まで使っていたZEN Jukebox NX 30GBは5年も使っていたくせに未だに容量を20GBもあまらせていたので8GBで十分と踏む。いざとなればSDカードで容量の増設が可能みたいだし。
だが、どうしてもipodは買わないのだな。俺よ。


つーか今月散財しすぎだろう。業務用防音シートにマフラーにポータブルベッドにマッサージ用の高級タオルケットセットに。。。で更にこれ。総額10万は下るまい。金がない金がないといいつつもこの散財っぷりは頭が悪いとしか言いようがあるまい。


しばらく自重しないと。


あ~でもタイヤ交換も考えなきゃいけない。あとあれも欲しいしこれも欲しいし。。。