社会人になる。

つ、ついに社会人になってしまいました!!

ワタシのような人間が社会人を名乗っていいのでしょうか。
でもまあ、その辺りはここ一ヶ月の研修という名の調教によってきっとスバラシイ企業戦士生まれ変わるに違いありません。アディオス!ボンクラ人生よ!!

今日は入社式と研修のさわりがあったわけですが、給与についての説明中気になる文言が・・・・・・。
「基本給は職能給と年令給から成り立っておりまして・・・・・・」

『年令給』!?

え? 会社って年をとるだけで収入が増えるの? オレ今26よ? 周りは22よ? 初任給違ってくるじゃん! マジかよラッキー!!
と、誤った考えで頭の中がバラ色になってしまいました。
いや~、ウレシイナ~♪

年功序列バンザイ!! ビバ!終身雇用!!