新型ロードスターを売る。

ついにロードスターが売れた。
ウチの営業所第一号ではないか知らん。

ロードスター
新型になってから見たり乗ったりするお客さんはそれこそ他の車の倍以上だった気がする。
それなのにまったく売れない。
まあ、そうそう売れるような車ではないから当然といえば当然だが。
まあこんな按配ではないだろうか。
乗りに来るのはエンスーっぽい人やらスポーツカーに乗っている若いあんちゃんやらがそのほとんど。
意見は良いのもあれば悪いのもある。
ただ特徴的だったのは、ほめる人とけなす人の落差がやたらと激しいことだろうか……。
新型が賛否両論分かれるようなデキだからそうなるのか。

でもそれぞれの話を聞いてみるとそうでもないようだ。

ほめる人というのは自分の車に愛着を持ちつつもそもそも車そのものが好きな人が多いようだ。
色んな車、それぞれの楽しみ方に合わせられる人ではないだろうか。
車に余りこだわりを持たない人もほめる人に多いかも。
そういう人たちは固定観念がない分、ロードスターの変更された、改善された点を素直に受け入れることができるのだろう。改善を改善と感じることができる人たちだ。

けなす人というのは自分の愛車の良さをそれこそ妄信している人か、確固たる車に対する信念があって
それを曲げない人。
車はタイムが出てこそナンボ、もしくはNAバンザイな人。
後者にいたっては一生NAに乗りつづけて下さいってカンジ。
同類にS2000バンザイな人という人種もいます。
そういう人も一生V-TECまわし続けてて下さいってカンジ。
その辺りはもう開き直りました。「S2000とどっちが速いの?」と聞いてくるお客にはS2000です」と即答するようにしてます。ハイ、帰った帰った。

どーでもいいけどNAバンザイな人たちってハードトップをつけてる人間が多いに違いないと思うのだがどうだろう。単なる思い付きだけど、あながち的外れでもなさそう。

免許取立ての俺としては新型のマニュアル車はどうもピンとこなかった。
ただ単に余裕が無いだけなのだが。前に進ませて時々速度出すだけで精一杯。
でもオートマ車に今日乗って「コリャ良いわ」となった。
なんつーかあんま走り屋じゃない(走れない)俺にとってはこの車、『快適にオープンが楽しめる』イコール『心地よい非日常』ではないのか知らんと思う次第。
ただ、運転好きなオオツカ師はもっとディープにRSのマニュアルを楽しんでたな。曰く、

「う~ん、ものすごくエッチの相性が合う女の子ってカンジ?」

奥が深い。