お土産のある職場。

我が職場。研修中の新入生にはお土産が渡されます。マツダ車のカタログが。
つーかただ単にいっぺんに持って帰ると重いから数日に分けて貰ってるだけなんですが。
お土産だと思ってるのはオレだけだし。ええ、大事な教材ですから。
今日は研修担当者曰く。
「渋いオトナの『セダン』でいきます」
とゆーことでアテンザセダンとアクセラセダンのカタログを貰いました。毎度の事ながらうれしーな。
その研修者曰く、走りにこだわるならオトコはセダン! だそうです。アテンザスポーツ、アクセラスポーツと、それぞれ『走りが好きな人向け』モデルは用意されておりますが、実はトランクスペースがある分、スポーツよりもセダンのほうが剛性があるそうです。
当初アテンザのターボバージョンもアテンザスポーツをベースに開発されていたものの、剛性関係からセダンへとベースをチェンジしたらしいです。なるほど。走らせた事無いからよく分からんが

別の研修担当者は
アクセラセダンはカッコいいッスよ! 特にあのお尻が!!
と一般人にはサッパリ意味不明な事をおっしゃっておりました。しかしワタクシはその傍らで『そのとおり!』と膝を打ってうなずいておったのでありました。
つーか一般人にはアクセラといわれてパッとデザインすら浮かばんようなクルマなのに、更にそのアクセラのあんま人気の無いセダンの、しかも後姿がすばらしいんだ! などと言われて分かる人間は世の中におそらく100人に一人もおらんでしょう。
が、研修を受ける20人弱のうち3,4人はウンウンとうなずいておりました。

う~ん、特殊な人間がそろってるぜmy職場。