プチ日本縦断。

イメージ 1

イメージ 2

休みだったのでなんとなく以前から思い立っていた計画を実行した。

日帰り新潟弾丸ツアー

いや、ツアーでも何でも無いんですけどね。単なるドライブ。しかも一人で。
なんつーか色々エグゼのパーツを入れて調子がいいんですよ、Myデミオが。1.3Lのクセによー走る走る。
つーわけで高速でも飛ばしながら愛車の変わり様をじっくり味わいたいぜ、っつーわけでロングドライブを敢行しますた。
昼過ぎに家を出て圏央道に乗り、そのまま関越に入ってひたすら北上。
途中の赤城高原辺りはアホみたいな晴天に、やたら空気が澄んでてやたらと紅葉がきれいでした。どこまでも続く山並み。う~ん。日本の原風景やねぇ。
そこからトンネル入るまではひたすら山また山。っつーかだんだん険しい山並みになっていくわけであります。そりゃもう峻厳な断崖にへばりつくように紅葉が輝いとるわけです。う~んキレーだなー、なんて感動しているうちにトンネル突入。
ひたすらまっすぐに延々と続く関越トンネル。出口付近の電光掲示板には

『ユキ注意』

はぁ? 何それ?
などと考える間もなくトンネルを抜けると事実、雪が降っとりました。つーか先ほどまでの晴天とは打って変わって灰色の曇天であります。
まだ降り始めらしくあたりはまったく積もっておりませんが、周りの山のてっぺんはおおむね雪化粧にけぶっておりました。外気温は1℃。う~ん、トンネル抜けるだけでえらい違いやね。同じ国とは思えんです。
それを更にずんどこ行くとえらい勢いで標高が下がり、あっという間に雪は雨へと変化。辺りの山並みも遠のき、田んぼと人家がボツボツと……。
地震の影響で未だ一車線通行になっている道をひたすら北上するとやがて雨も上がり、北陸道に入ると曇天の下、鉛色の日本海が目の前に。

つーか、日本ってスゲー色んな景色があんなぁ……。

とえらく感心してしまいました。
つーかコレだけ変化に富んだ国土があれば余り外に目が向かなかったのも分かる気がする。
周りを海に囲まれているっつーのがあっても、国土に面白みがなきゃあ自然と目は外に向くわけで。
でも日本人が島国にこだわり続けたのはやっぱり色んなモンがあるこの地に飽きが来なかった、つーワケだったんでしょうな。いや、だって新潟行って帰っただけでお腹一杯だもん。
こんな箱庭的国土があったからこそ日本人の趣味も箱庭的で、小さい物や細やかな物までよく気が行き届く仕事が行き渡ったんではないか知らん。

帰りのとっぷり日の暮れた上信越道の山ん中で、山並みやら千切れ雲からちょくちょく顔を出すまん丸なお月さんもいたく綺麗でありましたとさ。

つーか後もう一つ。

日本人て山だろうがどこにでも住んでるのな。