納車のはなし。

今日の研修は納車後のフォローについてのお話でありました。
『お客様の車に対する興味・関心は納車時にピークを迎えます。一方、営業マンの興味・関心のピークは契約時であり、その後急速に下がる傾向があります』
だそうです。要は営業マンが一番ハイテンションなのはハンコ貰う契約時で、納車時にはもう冷めてるので、テンション高くなってるお客さんとのギャップがクレームを呼びますよ。つーことだそうです。
ふ~ん、そういうことも重要なんだね~……。
などと思いながら今日の研修は終了。考えてみれば明日で研修も終了であります。
長かったやら短かったやら。二日休んだあとの水曜日にはついに配属
どこに行くのか楽しみだね~。

なんて思いながら帰宅すると、我が家の駐車場に見慣れないクルマが……。
つーか

メッキガーニッシュだらけでやたらギトギトして、しかも金ピカなド派手CR-Vがっ!!

どうやら新型車がやっと来た様子。
つーか前に乗っていたダークグリーンでしょぼくれた「でかくてスイマセン…」といった佇まいの先代CR-Vとのギャップに気が遠くなりそう。
まあ、夜で辺りも暗いので休みの日にでも見るかと思いながら家に入ると……。

つーか親父テンションたかッ!!

カタログ開いてHDDナビが音声認識なんだよ!やら今度は音楽もHDDで聴けるんだぞ!!やら、頼んでも無いのに機能説明を始め、そして、いかに値引きを引き出したかの武勇伝トークモードに突入!
そしてその挙句、どこでどう手に入れたのかいきなりBMWのカタログを持ち出し、

「ホントはZ4が欲しかった!」

などと妄言まで飛び出す始末。
とゆーかどうしてSUVとオープンカーで迷うんだろうかこの男は……。エレメントが欲しいとか言ったりするし。意味が分からん。

この時点で、研修担当者の言葉が記憶に蘇りました。

「納車のあとは2,3日のうちにすぐフォローの連絡をして下さい、それでクルマの調子など、お話を聞いてあげて下さい。きっとお客さんは新車の話を誰かにしたくてウズウズしてるはずです」

………
……


せんせい! 勉強になりましたッ!!