試乗車が来る。

新型の試乗車が来た。MPVの。

まあ標準の23Cなわけなんだが、街中をするっと走ってみて、正直イイ!!……。
セールスの勉強用カタログ見ると『今までミニバンの諦めていた走行性能云々……』とゆー解説がありますが、運転した瞬間、正に膝を打った次第。
つーかスゲーわ、コレ。良く考えられてる。

良く『走りがイイ』といわれるとスポーツカーのようなハンドリングと乗り心地を想像しがち。まあ、オデッセイなんかもその方向で語られるわな。ロールはほとんど無く、ぴたりと吸い付くようにギュンギュン曲がる的な。
対する新型。コイツはロールが凄いです。急なカーブでは車体はかなり傾く。でも不安感全くなし
なぜだ!?
わからん。
そして常に弱アンダー。スピード増しても弱アンダー。どうなっとるんだ?
ロールするのに良く曲がるとゆー、キャラクターは今までの車では余り無かったのではないか知らん。つまり、コレがマツダの見つけた『スポーツ走行をこなすミニバン』の走りのキャラクターなような気がした。
コイツは実際にステアリングを握って色々試して見なけりゃ分からんな。
お客さんはどんどん試乗すべきでしょう。
ただ今から憂鬱なのは……。

ああ、明日は大混雑なんだろうなぁ……。

この土日に試乗をしたい人は是非、電話で予約しましょう。
でも、電話で予約なんかしちゃった日には営業マンがマジモードで売りに来るだろうが。

でも、カンベンしてくださいよお客さん。
「でもさぁ~、やっぱGTRの方が良く曲がるよね~
とか間違ってもいわないで下さいね。いろんな意味で悲しくなりますから。