色々なクルマを長く乗る。
もともと、デミオを溺愛しつつ、「コイツを廃車になるまで乗り潰すか」と考えていた。だってスゲー良いクルマだし。
だから、ロードスターに乗ったときもデミオとの違和感で『ロードスタースゲー!』と思いつつも、運転していてしっくり来なかった。
でもそれは完全に冷静な判断とは言えなかった。
人間、昂揚していると目の前にあるものが見えなくなる。
自分は先入観で『ロードスターは人馬一体でオープンカー』という意識があった。
ただ、今思えばはじめのうち、それに縛られていた気がする。
無理にオープンにしてみたり、ちょっと飛ばしてみたり。
だから、ロードスターに乗ったときもデミオとの違和感で『ロードスタースゲー!』と思いつつも、運転していてしっくり来なかった。
でもそれは完全に冷静な判断とは言えなかった。
人間、昂揚していると目の前にあるものが見えなくなる。
自分は先入観で『ロードスターは人馬一体でオープンカー』という意識があった。
ただ、今思えばはじめのうち、それに縛られていた気がする。
無理にオープンにしてみたり、ちょっと飛ばしてみたり。
だがロードスターに乗ることが当然になった最近はそんなこともせず、自分のペースでクローズにしながら運転している。・・・・・・んで、思ったこと。
おお、いいじゃない!
つーかクローズ時の適度な包まれ感。閉塞感があるはずなのだがしかし、天井が布張りであることで柔らかさがある。そんな適度な閉塞感に包まれつつ、BOSEサウンドでお気に入りの音楽を大音響で鳴らせば、正に車内は自分だけの空間。無駄な広さも無く、正に自分のためだけの空間。
なるほど、こういう楽しみもあったのか。
と膝を打った次第。
なるほど、こういう楽しみもあったのか。
と膝を打った次第。
ロードスター以外でもプレマシー、RX-8、アテンザと走りに定評のあるクルマに乗りながら、あえて無理せず自分のペースで走る。
コレってチョイ乗りだとできそうでできない。一日や二日乗ったくらいでもダメだ。
きっと自分では沢山乗ったつもりでいても、おれもまだ理解し切れていないことが多いだろう。
コレってチョイ乗りだとできそうでできない。一日や二日乗ったくらいでもダメだ。
きっと自分では沢山乗ったつもりでいても、おれもまだ理解し切れていないことが多いだろう。
う~ん、クルマも奥が深い。