銀河英雄伝説外伝を見る。

とゆーわけでZから逆襲のシャアまで制覇してしまったこの頃なのだが、
勢いあまって銀英伝の外伝にまで手を出してしまった。
本編は何年か前に見ていたのだが、外伝は手付かずのまま残っていたのだ。
だって52話もあるんだもん。
つーかダブルゼータですら47話までしかないのに外伝だけで52話もあるとは何事か。
だが、昨日今日でもう半分以上見てしまったのだった。

久々の銀英伝体験であったがやっぱいいね。銀英伝
どちらかと言うとビュコックが好きなので同盟側のエピソードの方が楽しく見れる、
つーかその肝心のビュコックはほとんど出てきませんが……。
でも後々重要なキャラがちょくちょくサブキャラで出て来るので安心して見れるな。
帝国側のエピソードは物語の性質上ラインハルトとキルヒアイス以外、本編のキャラクターが余り絡んでこないのでこの二人が好きじゃないとなかなか楽しめないなぁ。
まぁ、ワーレンはメインキャラで出てきたけど。

英伝は正直言って本編含めて同盟側のエピソードの方が好き。
滅亡すると言う結末も含めて熱いキャラがそろっているのである。
しかも駄目キャラまで長生きして、後々まで足を引っ張っりお話が迷走するので飽きが来ない。
対して、帝国側は駄目キャラの代名詞と言える門閥貴族がさっさと全滅してしまうのでお話が一本調子でどうにも……。ピンチも無いことは無いがその場限りのものだし……。ミッターマイヤーやらロイエンタールやら部下たちのエピソードも面白いことは面白いのだが本編の流れには対して関わって来ないので余り真剣さが足りんのだよなぁ。
個人的にはオーベルシュタインとビッテンフェルト萌え。ハイネセンでビッテンフェルトがオーベルシュタインをぶん殴るシーンは萌え死にそうになりました。

つーかでも外伝見ると本編も見たくなるんだよなぁ……。全110話。
ガンダムとは別の意味で銀英伝も中毒になるので注意が必要だ。