増援HDDを投入する。

本日起床6時半。
実際には6時には目が覚めていたのだがもっと眠るべく布団の中に包まっていた。
しかしパッチリと目が覚めてしまったらしく眠ることはできなかったのだった。
最近夕方6時には眠くなり、我慢して9時以降に寝ても必ず午前3時ごろには目が覚める。
それからは浅い眠りが続く。
もう3時間ほどバイオリズムが後ろにずれてくれるとありがたいのだが……。

とゆーわけで起きて新聞読んでテレビ見て飯食って……。
久々にバトルフィールドで遊んだりしつつ朝を過ごし、それから買い物に出かけた。
先日から動作が怪しいことこの上ないパソコンの為にバックアップ用のHDDをゲットする為だ。

先日買ったバックアップ用のHDDケースは結局ウチのあまっていたHDDを認識せずただのガラクタに成り果てたので今回はHDDケースなどとケチらず、そのものずばり外付けHDDを買うことにした。

クルマを運転し新座のPCデポにて300GBの外付けHDDを購入する。
14700円。『価格ドットコム』を見るに、一番安いところでは13000円位で売っているようであったがいちいち秋葉まで出かけるのはかったるいのでこれでよしとする。まぁ、こんなもんだろう。

帰宅し、説明書をよく読んでから接続。アッサリと認識しほっと胸をなでおろす。
MyPCはSATA-HDD250GB×2のRAID0構成であるのだがSATA-RAIDがでたてのころのマザーボードだった為か動作がだいぶ怪しい。フツーのファイルの圧縮・解凍はできるのだが、500MB位の大きさより大きい圧縮ファイルはCRCエラーが出てきちんと解凍できないという困った症状を起こしている。
WINDOWS云々よりこりゃRAIDのせいだよなと以前から見当をつけていたのだが、ズバリ的中であった。
ためしに大きな圧縮ファイルを外付けHDDに保存してからそこで解凍する。

……ノープロブレム!

うむ、これでバトルフィールドの馬鹿でかいMODも扱えるようになったぞ。よしよし。
ただ、やはりRAIDと比べると解凍速度はやたら遅いのだった。
まぁ、仕方ないわな。まともに解凍できないんじゃいくら早くたって意味は無い。
そんなあぶないRAID構成はさっさとやめるに限るのだが、これまではバックアップ先が無かったのでだましだまし使っていたのである。
これで重要なファイルは外付けHDDに避難し、心行くまでOSの再インストールができると言うもんだ。

などと思っていたら……。この外付けHDD、FANレスでやたら熱を持つ
やな予感がしてネットで調べてみると、「熱が原因で2ヶ月で壊れた」とか「2日で逝った」とかとても不安にさせてくれる記述でいっぱいなのだった。オイ、大丈夫かアイ・オー・データ!!
まぁ、それなりに名前のある会社だからもしぶっ壊れてもちゃんとサポートはしてくれるだろうが。つーかでも、そもそもそんなHDDをバックアップ用にするのはチャレンジ以外の何者でもないな。

そんなこんなで、我がPCライフにもう一つ、またも不安の種が加わったのだった……。
金払って不安を買ってりゃあ世話無いぜ。ファック!