トイツの女子高生と異文化コミュニケーション。

桃源郷のお稲荷さんでpoipoi氏とうだうだしていたらいきなり女の子に話しかけられた。

「hi,I'm Germany」

とのこと。
一応中学高校はドイツ語を専攻していた俺である。

でもすっかり忘れてしまったいたのだった。

色々ドイツ語は格変化やら何やらめんどくさいのだがそのあたりもすべてパー。
必死に辞書を持ち出し彼女の言葉を解読する。

話を聞くに18歳の女の子だとのこと。

18歳の女の子……。うむ、美しい響きだ。

猛烈にいい加減な返答を返していると向こうもわけの分からぬ事を言い出す。
思い切りかみ合っていないのだった。

だが、なんとなくコミュニケーションは取れていたぞ。
日本が好きで日本語を勉強しているんだってさ。えらいなー。
僕もドイツが好きです。……などといい加減な返答を返しておく。
だって、「どうでもいいです」って言う言い回しが浮かばなかったし。
何度も「ハイル・ヒトラー!」と返す誘惑に駆られたが日独親善のためにそれだけは我慢したのだった。

友好の証としてpoipoi氏が彼女に萌えTシャツを進呈。胸にでかでかと「萌え」とプリントされたTシャツである。彼女はとても喜んでいたのだった。きっとドイツ人コミュニティーに返ってからドイツ人たちに自慢するに違いない。
うむ、また日本の文化が誤解されていく……。

う~ん、アメリカから日本からドイツからサーバが全部つながっているというのはこういうことがままおきるので、外国語は使えるに越したことないのだが……。その為に勉強するってのもなぁ。

でも、生で外国語を体験したい人にはお勧めだな。みんな親切だし。