思わぬ出費。

今日は車の点検をお願いしていた日だったので、朝から店まで車を持って行った。

で、以前から懸念となっていたリアタイヤの空気抜けを一緒に見てもらった。

店長と雑談をしながらすごしていると、いきなりサービスマンのフナトくんに呼ばれる。

「あのー、ちょっとー」

と表情が優れない。
「あちゃー、やっぱりパンクしてた?」
と聞くと彼は首を振る。で、リフトで上げた愛車の下に導かれ、彼がリアのホイールの内側(車軸側ね)を水でシュッシュとひと吹き、するとシューシューと空気の抜ける泡が出始めた、ホイールから

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

え? タイヤじゃないの!?

一瞬我が目を疑いそれをじっと見つめる俺に、フナトくんの残酷な一言。
「クラック(亀裂)入ってます。ホイールに」

えええええええええええええええええ!!

コレって修理は? と一応聞いてみると、

「できません。ホイール交換ですね・・・・・・」

と苦しげにお答えいただく。

パナのホイールが! パナのホイールが! 高かったのに!!

いや、外側を縁石でちょっと擦っただけだったんですよ!? 他のホイールはもっとひどい傷が一杯ついてるんですよ! どうして? どうしてこの子が!?

と、一通り嘆いてから、マネージャーにホイールを一本注文したのであった。
あー、注文してから届くまではテーパータイヤかー。かっこ悪いなぁ・・・・・・。

などと考えていると、なぜか倉庫の奥から、まったく同じ物が一本出てきました。

なんでパナの16インチの4穴が店の在庫であるんだよ!

図ったような展開に再び驚愕。
どうやら俺が買ったときに間違って注文した物が倉庫でくすぶっていたらしい。とゆーかどこをどう間違えてホイール5本注文するんだ・・・・・・。車のタイヤは四つですよ? 俺の車、デミオだから。ごっついSUVよろしく後ろに背負えとでも?

で、だがまぁ、結果オーライといえば結果オーライである。
かくしてその場でホイール交換を果たし、テーパータイヤの悪夢はとりあえず回避したのであった。

が、何はともあれ、イタイ。

パナのホイール1本4万2千円ですよ。4本じゃないよ、1本だよ。当然タイヤ抜きだよ?
スモールカーにつけるホイールじゃないよ!
あー、粋がって高いホイール買うんじゃなかった。などといまさらになって後悔したのであった。


社員割引でパーツ代、整備代などはかなりまけてもらったが、結局点検費用とあわせて4万8千円が飛んでいってしまったのだった・・・・・・。



むごい。人生はむごい・・・・・・。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/megadorazanmai/20190829/20190829230914.jpg
なので腹いせに店のCX-7で名栗を攻めて来ました。


つーかCX-7、フツーに走ってるときはザ・セダンみたいな走りだけど、峠攻めるとやたら速いのね。
お前、ほんとにSUVか!?