職場復帰に向けて・・・・・・。

5月から職場復帰の予定である。
とゆーワケでリハビリ出社を始めたわけで、昨日も朝から出社してきた。

昨日はあらかじめ出社することを告げてはいたが、朝起きてみると身体はだるい。
行かなくてもいいかな、などと頭をよぎるが、自分にプレッシャーをかけないように
『まぁ、多少遅刻気味でも関係ねーや』
という感覚に頭を切り替えたら何とか床から這い出すことができたのだった。
○○しなきゃいけない、○○時までに行かなきゃいけないと考えると良くないようだ。

で、昨日は午前中に色々店の雑用を手伝って帰宅した。

次の出社は明日である。
とゆーか『明日ということにしている』というのが正確なスタンス。
つらければいかなくていーや、などとも考えている。

だがしかし、職場復帰したい気持ちに変わりはないので、その根っこの気持ちをなんとなく持っていれば自然と身体は会社に向くのではないだろうか。逆に身構えてその気持ちを前面に押し出そうとすればするほど身体は動かなくなるような気がする。心が力んで痙攣を起こし、機能不全に陥るようなものだろうか。

そんな按配。